So-net無料ブログ作成
検索選択
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

緊張性頭痛? [2度目の復職]

前回
頭熱い、痛い、めまいする等々の症状から
「頭部うつ熱症」
なんじゃないかって、自分なりに調べて思ってたのですが主治医に相談した所
「緊張性頭痛」
なんじゃないかと仰る。
肩こり背中が張ってしかたないという事や頭痛薬が効かない、
みたいな部分でそういう診断が出たような感じ。
頭痛薬は鎮痛解熱剤なので熱があれば下がるハズだし、と。
去年(だったかな?)、脳はMRIで診てもらって問題はなかったのもあって。

で肩こり(…あ、いや違ったかな…緊張性でなんとかかんとか…なんだったかな?)
…まぁそんな感じで…うん、たしか、ね…
薬を選択させられたわけですね。
まず緊張性を緩和する為に抗不安剤のエチカーム(≒デパス)。
これと頭痛薬を組み合わせて処方するお医者さんは多いらしい。

であと背中と方がパキパキなので湿布か飲み薬どちらか。
薬を飲むのは極力避けたかったので湿布を選択。
この湿布が失敗だった。大失敗。
効くのですよ、背中、肩とても楽になります。
でも自分ひとりで背中に貼る…貼れない!届かない!
湿布の粘着面同士でくっついてしわくちゃになってしまう。
なんてこった!ですよ。
あぁ、独り身の悲しさかな。
もう次は飲み薬を出してもらおうかと思ってます。

頭痛、めまいは…どうなんだろう。
最近別な仕事が忙しくて体に負担がかかることばかりだからよく分りません。
ちなみに今日は4日~9日までの連続勤務でダウンして欠勤休日です(T△T)
午前中は猛烈に鬱に飲み込まれてました。
今も胃が痛いです。
辞めたい病発動中。

nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頭部うつ熱症 [2度目の復職]


先月から肉体労働から頭脳労働へとシフト(元に戻りつつある)している。
最近はその頭脳労働の仕事密度が高まっている。
日々新しいことがあり、覚えておかなければならい事が増えてゆく。
電話は2コール以内で対応、折り返しは基本5分以内。
クライアントさんにご満足頂けるようにこの間、必死で頭をめぐらし駆け巡る。

そのクライアントさんの種類、というか対応方法が煩雑になってばかりで把握が困難。
電話(回線10本…多すぎ、こんな人はいませんがな)鳴ってぴーちくぱーちく。
エサを求めるヒナ鳥の様相。
電話片手、メモ片手、場合によってはPCにデータ入力及び出力。
今の僕では案件を3件同時に抱えてしまうといっぱいいっぱいになります。
一度ため息と共に一時停止・・・頭再起動して整理。

こんなんをこなしていたら、ここ数週間で体に異変が・・・
頭(脳?)がやたらと熱いのです。
熱くてたまらんのです。
窓際に行って頭冷やすと気持ちよいのですが一時的なものにすぎず、すぐにダメ。
このまま騙し騙しやっていった、その結果が今に現れているようで。

頭(脳?)が熱くなって倦怠感が出るトコまでは一緒。
そこからさらに仕事をしていると、PCを見ている目がチカチカしてきて花火が目の前に
打ち上げられます。貧相な花火ですが、ちらっちらっっとね。
そして現状の最期の症状はめまいです。
ちらっちらっ、と異常をきたしたあたりから世界がゆがんでゆきます。
周りに気をつかれないように、そっと店舗から外へ逃亡します。
(歩くのも必死!)

なんか、もう、ね。
なんじゃこりゃ、と思って自分なりに調べてみたわけですよ。

したらば「頭部うつ熱症」とやらが当てはまっているような、そうでないような。

対策方法として頭部の熱を逃がすためにどうすればいいか、という事になりますが。
冷却シートごときでは脳中枢まで冷却しきれないのであまり期待できないとのこと。
オススメされていたのが{氷水}…どないな方法でこれを使用しながら仕事しろと!?
氷水頭に乗っけたまま「いらっしゃいませ~(〃^∇^)o彡☆」できるか~!!

やっぱり冷却シート複数貼り位しか思いつかないよ。
このままだとめまいが酷くなって職場で倒れてしまいそうなのですよ。まじで。
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くじけるが先か [2度目の復職]


先月、妹に子供の子供が産まれて、僕は「おじさん」になった。
この甥っ子の可愛いこと。
まだ「あぅ~」、「あふっ」、そして「おぎゃぁ~!」くらいしか発さないのだけれど、
たまらなく初々しいのだ。

僕は結構子供欲しい派なので、羨ましかったりする。
まずは相手から…という状況なのだけれども。
財政状況もかんばしくないし。

して、最近の僕の就業状況はというと、これまた芳しくない。
週一で欠勤しておる。
仕事内容が元に戻るにつれ睡眠障害復活。
目覚ましが胃の不快感であったり。
頭もモヤモヤっとする。
仕事中も頭からつま先まで倦怠感で覆われてしまっている感じ。

朝起きたら頭でも洗えばスッキリして家を出ることが出来るだろうかと、なんて考える。
でも朝は寒くて眠くてなかなか実行できない、ヘタレな僕。

ネットで過去に行った事のある少し遠い滝なんかを眺めながら一泊旅行したいなぁ、
と思いにふけってみたりして現実逃避。
冬の凛とした空気、森の呼吸、川のせせらぎ、自分以外に動物の気配が感じられない空間。
そんなのがたまらなく好きなのだ。
そんな空間にとどまっているのが至福の時であり、
それもまた現実。

どうにかして行けないものか。
ちょっとくじけそうな日々。
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復職して1年 [2度目の復職]

10月で2度目の復職から1年が経過した。
1年前2度目の復職開始時は最初の半月は半日勤務。
その後半月は6時間勤務。
それから8時間勤務を開始した(ような気がする)。

その頃は月に3~4回くらいは欠勤をしていて、毎月2度は早退していた。
しばらくして欠勤日数は変わらなかったが早退はしなくなった。
そして今は…
先々月くらいからしか覚えてないけれど(それもうろ覚え)、欠勤は月に
1~2日くらい。仕事も半日は昔の仕事に就いたりしている。

こうやって思い出しながら打ち出してみると、すこ~~しずつ進んでいるのかなぁ?
なんて思えたりもして。
でも実感はなかなか湧かずに、むしろ焦ってしまってばかりいて。
今日なんかも欠勤してしまったし。

最近は毎日、昔就いていた仕事をするようになったせいか物凄く疲れる。
ストレスが溜まるのだ。
店長とも(僕は)生理的に合わないので、昔のように近距離で仕事をする機会が増えたことにより
イライラ感、不安感ドン!倍!さらに倍!みたいな。

復帰してやっていくという事は、この環境に適応していかなければならないという事。
自分にそれが出来るとは、現在はとても思えない。
かといって他の道は、と言っても今はなし。
なんとか騙し騙しやっていく他ないのかな。

頑張らなくてはいけない時もあるのかもしれない。
はふぅ。
タグ:うつ 復職
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復帰は大変 [2度目の復職]

本日朝定時に起床、
できたのだけれどどうしても出社できず。
昼からなんとか持ち直して午後から出社。
半日勤務して帰ってきた。

火曜日はダメなのだ。
シフトで月曜休みにしてあるから休み明けだからかな。

それでもなんとか行けたからまだマシなんだろか。


最近カラダがだるくてだるくて困ってる。
今更になって夏バテなのかなぁ。
食欲も急激に落ちているし。
それとも仕事のストレスか。

先月から休職以前にやっていた仕事に就く事が多くなった。
それが原因か…な?
以前やっていた事なのに脳内で同時進行できる数が、処理速度が、記憶力がガクッと落ちている事にやってみて改めて気づかされた。
どうしても今の自分と過去の自分を比較してしまって、情けないやら悲しいやら。
なかなか現状を受け入れがたいのだ。

毎朝胃を絞られるような痛みを我慢しながら行く日々。
変なカラダになってるよぅ(゚Д゚;)
タグ: うつ 倦怠感
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。