So-net無料ブログ作成
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

無事加入・保険内容と見直し [その他]

昨日、無事に保険に加入。
中断証明も有効にしてもらって。

通常の場合、車両購入一年以内でないと中断証明が有効でない。
つまり、僕の自動車は購入3年経ってるから新規加入しか出来なかったのですが、
今月から(だったかな)、新しい規定が出来たらしく別居や離婚などの特殊な理由において中断証明を生かす事が出来るようになったらしいです。

しかしソニー損保にそれを説明しても中断再開という形にはならなかったので、
知り合いの代理店をやっている方に相談してそちらへくら替えしたんです。
代理店の方とは気楽に喋れて相談事も出来る方なのでその方に事情を説明したら、やっておいてくれるという事でした。

その方によるとソニー損保にかかわらず、特殊な事例で保険再開をしようとすると書類関係が物凄く複雑で(離婚や別居の話を書類にまとめるワケですから)、しかも適応されるかどうかも分らないようです。

こういった事を含めて色々相談できるよく知った代理店の方がいると助かります。
電話ではたらい回しにされるのがオチですし、人によっては内容を理解してませんから。
(これは代理店にも当てはまります)。

ちなみに保険内容は
○対人・対物:無制限
○車両保険:エコノミー(相手が車両の場合のみ有効というヤツ)
当て逃げられても出ます。相手が不明でも被害車両から何に当てられたか判別する部署があるようです。警察のOBとかかな?
○人身障害加入:上限3000万円
○無保険車傷害担保特約
○対物超過修理費担保特約
○交通弱者補償特約
等です。保険料が高いのは車両保険が最大210万円も自車両に降りるからだそうです。

あれ?搭乗者障害は?人身障害って?という疑問をお持ちの方がおられるかも。
僕も知らなかった(というかきちんと把握してなかった)のですが
搭乗者障害と人身障害では大きく異なるのです。
両者共、事故時(被・加共に)に搭乗者に降りる保険なのですが、

搭乗者障害
傷害部位によって降りる額が決まっている。
腕なら○万円。頭なら△万円みたいに。
その額は現実問題として捉えると全く足らない額だそうです。

人身障害
部位に関係なく搭乗者に最大3000万円までかかる費用を負担してくれるものです。
3000万円かかるというのは搭乗者が死亡してしまった時くらいなものでしょうが、
これだけの額があればケガの治療費用は全額まかなえるでしょう。

上記二つの保険は現在ほとんど人身障害の方になっているケースが多いようですが、
一度ご自身の保険内容を確認してみるとよいかと思うます。

後、特殊なもので
交通弱者保障特約をつけてもらいました
これは歩行者や自転車が飛び出してきて事故した場合、相手に過失が発生した場合でもこちらの保険で全てカバーしますよ、とういうもの。歩行者は100%被害者だ、と思いこんでいる方が多くてそれで被害者が加害者に全額支払わせようとして問題になるケースを避ける為のもの(歩行者や自転車にも過失は発生します)。

も一個だけ紹介すると
無保険車障害担保特約
任意保険をかけていない人が三分の一いると前回記事で書きました。
そういった無保険車両との事故の場合でも、保険会社が降りるべき金額は立て替えてくれるという特約。相手への請求は保険会社が行うのでこちらは安心していられます。


こういった具体的な話を理解するのにはやはり、直接説明を受けたほうが圧倒的に理解度が変ってくると思います。電話や書面だけで理解できる方ならダイレクト系で良いと思いますが…ただ個人的に外資系は物凄く評価が低いです。
僕も仕事の関係上で話をしなければならない事があったのですが(僕が事故したワケではなく)、それはもう酷いものでした(A○U保険)。なんたって…もにょもにょ…まぁ、ここは社会の事情で伏せておきます。

最後に代理店が良くてダイレクト系が悪いと言っているわけではありません。
あきこさんへ、ソニー損保への不安を掻き立てるようなコメントをしてしまって申し訳なかったです。ダイレクト系ではいい方だと思います。代理店も人によって千差万別なので、人によりけりです。僕の知人は昔はディーラーマンでずっと自動車のスペシャリストであり続けている方なので任せられるのです。困ったら直ぐに電話かけられるような人柄ですし。
やはり頼りになるのは人と人との繋がりなのだと感じます。
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

保険入ってますか~ [その他]

今、僕は自動車の保険に入っていない。
中断中なのだ。
自動車の名義を今月、嫁(戸籍上は)から僕へ変更したので中断中の保険を
再開しようと思ったけれど、知り合いが代理店やってる別保険に切り替える事にした。
明日契約する予定。

代金約10万円(車両保険はエコノミーにして。フルパックだと15万円←今は無理ぃ)
…高いけどしょうがない~(T△T)
僕の自動車は「レガシィB4 スペックB 6MT」。
この料率がなんと事故車の代名詞(と思ってる)RX-7と同等だという。
何故!?何ゆえ!?そんなに事故ってるのか、レガシィB4よ!
僕は悲しいよほほ(/_;)

その代理店の人が言ってた。
日本で任意保険に入っていない人が三分の一もいるという。
もうビックリですがな、奥さんΣΣ( ̄◇ ̄;)!
じゃあ何か?そんなのにぶつけられた日にゃあ泣くしかないってか!?
自賠責でまかなえる範囲なんて少額。

自動車を走らせるのが怖くなったよぉ~。
しかもその情報は数年前のものだという。
現在の不景気社会ではもっと増えているんだろうな…恐ろしや(゚_゚i)
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

工房? [その他]


少し前に妹が来た時にこの光景を見て
Image5291hu.jpg
「工房みたい」と

僕は少しずつ変化していってる光景だから違和感ないけれど、
知らない人が見たらそう見えたりもするのかな。
箱も見えるトコにおいて置きたい僕。
観葉植物を置くのと同じような感覚かな。
この{ごちゃっ}とした感じが落ち着くの。

nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

権力の犬 [その他]


警察は~♪
国家権力に飼育されている犬ぅ。
犬はご主人様には逆らえな~い。
逆らうのは民衆。
それらの人々の事をヤツラは愚民と呼ぶ。
犬の飯代は愚民から搾り取れ~。
逆らうやつは~!別件逮捕よ♪
警察は保身・保身・保身。
保身の仕方なら神奈川県警にきくがよいぞ~。
まっ、ドコでも叩けば半世紀分位の埃はたぁ~っぷりとでますことよ♪
その埃の城の主は官公庁なのですわっ!
ひれ伏せ!愚民どもがっ!

劇場版「☆官公庁と犬達☆」
あいつらに基本的人権は…ない…( ̄ー ̄)Coming soon…
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わっしょいぃ~ [その他]


来た!
来ましたよ!
もう完全にアイツは終わったな!
ば~か、ば~か

夏の、バ~カ

そして

WELCOME 秋さま(〃▽〃)

もうね
夜出かけると虫たちの合唱が、あのクソやかましい下品なのじゃなくて
繊細で、ちょっとさわると壊れちゃいそうな美しい音色なんですね♪

あぁ…秋って、す・て・き[揺れるハート]
タグ:
nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏in我が家 [その他]


今日はプラごみ等燃えないゴミ収集日。
なので昨晩、プラごみを持ってゴミ捨て場に行ったんですよ。

玄関出てマンションを出る手前の足元にセミくんが仰向けになっていて、
死んじゃったかな?と思い土に還そうとして拾い上げるとウネウネ足を動かしている。まだ生きてるケドそろそろ寿命なのけ?と思ったので木につかまらせようと思い木の手前まで行った時に飛んでった。
めちゃ元気やんけぇ~!仰向けなのは寝てたのか!?と思うほど。
で、ゴミを捨ててマンションに戻ったんですよ。

その後、直ぐにシャワー浴びて頭やら体を洗って出ると幸ちゃんがビックリ顔してる。
どしたの~?とふとリビングの照明部分を見ると先ほどのセミくんがとまってる!!
さっき飛んでいった先は僕の背中だったのねぇ~?と思う。
なんとなく何かがくっついた気がしてはいたんですよ。

しかも時折リブング中をめっちゃ飛んでるし。
天井や壁にごつごつ当たりながらね。
照明部分にとまった所を指でそっと捕獲してお庭へ、ほれ、と投げたら
ブーメランみたいに戻ってくるΣ( ̄ロ ̄|||)えぇ!?
急いで網戸を閉めると見事激突。

その後も何度も激突してた様子。
一度も鳴かなかったからメスだと思う。
何ゆえに家の中に入ろうとするのか不思議なコでしたよ。
幸ちゃんはその後は何事もなかったかのよいに床に、のべぇ~んとはり付いてました。

あのまま気がつかずに寝てたら夜中の怪音になってたと思う。
寝る前に気が付いてよかった~(━_━)
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋ぷり~ず [その他]


こうくそ暑いとですね、昼間に出かける気にならんのですよ。
昼間に出かけるのは、曇りの日か雨の日(豪雨は出ない)限定なのです。

なので買い物に出かけるのは夕飯を食べ終わってから。
買うのは翌日の食材。
そうすれば昼間の太陽に出会わなくて済む!
更に夕飯後の時間帯は食材が値引きされているのでステキ♪

あぁ~!!さっさと夏終わらんか!!
ガンプラ組み立ててるだけで汗ダラダラになるのはいかがなものかと!
エアコンをしょうがないから稼働させるけど、電気代がっ!!( ̄д ̄)
でもうさちゃん達もへばっちゃうのでしようがない。
このくそ季節がぁ~~!!電気代払えぇええ!
動いてもないのに発汗するのは大っ嫌いなんじゃぁ!
燃費がわりぃだろうがぁぁぁΣ( ̄ロ ̄)

夏嫌い夏嫌い夏嫌い
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ため息まじりの想い [その他]

地球

よく思い出す。
暖かい季節になると特に。
結構イロイロな所へ行った気がする。

僕は温泉好きだったので温泉のある所が必須項目だったけど、
山奥のペンションに数回行ってから温泉にこだわらなくなった。
あの安っぽさがなんともいえず好き。
暖炉なんかがあると、そこでちょっとリッチな人風に本を読んでみたり。
経営されているのは家族で、という所が多いからなのか喋るのも楽しい。
次の日に行く場所の候補なんかも教えてくれて。

お互いに旅行好きだったからなぁ。
懐かしい妻だった人との思い出…
タグ:旅行 うつ
nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今って何時期なの [その他]



今日も雨
昨日も雨
明日も雨…らしい

今ってまだ梅雨なの!?
どうなん!?
もう夏いらないじゃん(夏は大嫌い)。
春春秋秋冬、でどうよ…ひとつ季節も増えちゃったりしてね。

で、涼しくて大変に結構なのですけど外出時には折り畳み傘が手放せない。
洗濯物の乾きも(年中部屋干しな僕)悪し!
猫の額ほどの庭の雑草凄し!

おそらくはトトロが踏ん張って伸びて、成長させているんだろう。
そして、そのうち木になるのではないだろうか。
猫バスでも来てくれたらいいのにな。
行き先{ジャスコ⇔僕の住んでるマンション}みたいに。
ふわっふわの座席はちと暑いだろうけど(〃゜▽゜;A
nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンダムTHE FIRST 7/26最終日 [その他]


会場に着いたのは13時30分頃。開場から4時間30分経過した時間。
これ位の時間であれば15時45分からの目的のイベントには余裕だと思ってた。
しかし、到着して目に入った光景は入場の超長蛇の列!
歩いても歩いても最後尾に着かない。1kmほど歩いてやっと列につく。

なかなか進まない入場待ちの列。
なんだか周りの噂話で3時間待ちというのを小耳にはさむ。
ぐぇ!っと思ってたら30分後にどんどん進み始まり、その10分後には入場できた。
理由は多分、当日券の完売による入場制限の廃止だったんだと思う。

これでイベントまで余裕ができたのでまずはグッズを見ようかと思って売り場へ。
……ない……なにも、ない。もう棚が空っぽ、すっからかんなんです(゚Д゚;)
どんなモノを売ってたかすらも不明。この時間でこれかよぉ~、と嘆く。

特に欲しい訳ではなかったんだけど、限定ガンプラの通販購入券を配ってたのでそれをGET!買うかどうかは分らないんだけど(今日から通販開始)。
そしてそのままMAIN開場へ行き人ごみをかきわけ見て回った。

Image520.jpg
シャアザクヘッド。数分置きにモノアイ(目)が音と共に左右に動く。
この写真に人を入れないで撮るだけでめちゃ苦労。
Image523.jpg
1/10スケール、Zガンダムと…
Image533.jpg
1/10スケール、ガンダム

Image531.jpg
Image530.jpg
ベルトコンベアーで製造されていくザクⅡ軍団。一体のサイズかなりデカし!
↓オデッサ作戦のジオラマ
Image528.jpg
Image529.jpg
ジオン軍、ピンチなのですΣΣ( ̄◇ ̄)!

一通り見た後にメインステージへ
Image525.jpg
古谷徹さん(アムロ)/池田秀一さん(シャア)/潘恵子さん(ララァ)/の体験談。
それぞれの方のお気に入りのセリフを生で言ってくれたんだけど、池田秀一のお気に入りのセリフが「坊やだからさ」で古谷徹さん達から短いぃ!とツッコミまれてた(笑)。
古谷徹さん(アムロ)はアムロとして世界中から呼ばれているらしい。
時にはアマチュアの方の開催される会場(フィンランド)までエコノミークラスで10時間かけて行ったとか。しかもノーギャラ。本人はそういった事に呼ばれるだけで感謝のようで可能な限り行くようです。
↓メインステージでの対談
Image524.jpg
行った時は満席。そこらじゅうに人が溢れかえってました。
この対談が終わってからが僕のメインイベント。
終わって席を立った場所を見つけてすかさず前の方の席へ~!

そして待ちに待ったイベント「GUNDAM SONGS フェスティバル~the origin~」
始まりはこの日歌う方々全員での「翔べ! ガンダム」。最高の出だしでゾクゾク!。
次から次へと歌われてゆく。一人一曲だったりと贅沢の極みです。
歌と同時にスクリーンに歌い手とその曲が使用された作品中のシーンが写され目でも楽しめた。バラードと合わされるとジ~ンとくるシーンも。

歌われたのはFIRST、Z、ZZ、F91。
フェスティバルの最後を締めくくったのは、森口博子さん。
歌はデビュー曲でもあるZガンダムより『水の星へ愛をこめて』と、
ガンダムF91より「『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』 。
二つとも大好きな歌。
森口さんの歌唱力は他を圧倒的に抜きん出ていた。
初めて生でみたけど、とても綺麗な方だった(〃▽〃)

しかしすっごいコンサートの盛り上がりだった。
僕もアドレナリン出まくりで、手拍子してた手がビリビリ感覚がない。
とにかく贅沢で最高のコンサートだったです(^∀^*)b

滞在時間は3時間ほど。
帰路に着いたときも疲労は感じなかった(多分、興奮状態だったんだと思う)。
次の日、体調崩したけど行ってよかった~と思える内容でした^^♪
nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。