So-net無料ブログ作成
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

息抜きに [その他]

モンスターハンターポータブル3
略して”モンハン”!

知人に薦められて(熱く語られて)半年位前に購入したんですが、
面白いね、これ!
ちまたで話題になってたのもなんか納得。

スタミナつける為に肉焼いて、でそのお肉は恐竜を狩って剥ぎ取って。
肉焼き機でクルクル回して焼いて、生焼けになっちゃったりコゲちゃったり。
上手に焼くのは最初はなかなか難しい。

寒い土地での狩りは、体温めないとスタミナどんどん減っちゃうし、
火山的なトコでは体冷やさないと体力奪われちゃうし。
なんだかリアルなんですな。

で、ターゲットの獣もスタミナ切れ起こすので、肉食のヤツなら草食竜みたいなの捕食し、
草食の獣はサボテンかじったりしてスタミナ回復させるし。

そんでターゲットの獣を倒して素材剥ぎ取って、それを素にして武器・防具作ってまた強い獣と
戦って…雷系の獣には水かな、じゃあ水系の獣倒して水の武器作るか!みたいな。
あ、でもその前に水系の獣倒しやすくする為に火系の武器、及びそいつと相性の良い防具作るか…
ってことはアイツを狩るか…で中期的な目標としてはヤツを倒すことだな!みたいな。

自分自身は一切レベルアップしないので、攻撃力や防御力は武器・防具にすべてを任せます。
あとはやられて、やられて、体で覚えていくのですヨ。
なのであの人が強い、とかいうのは”立ち回りの上手さ”、”その武器の特性をいかに生かしているか”
にかかってます。ドラクエみたいにレベル上げれば倒せる、というものでは一切ないです。
レベル=自分の腕、みたいな感じでしょうか。
だから大型の獣を倒せた時の感動はスバラシイぃ!

慣れてないと40分位かかってやっと倒せていた獣が、上達すると同じ装備で20分弱で倒せたり。
逆にあまりなめてかかりすぎて、こんなヤツに!みたいなのにやられてしまったり。
奥が深いのです。

半年プレイしていますが、まだ飽きない。
でも、まだパーティープレイした事ないのでやってみたいなぁ。
ソロで狩りも面白いケド。

お気に入りの武器は弓です!弓にロマンを感じます!
スラッシュアックスもいいね!変形!みたいな!
シンプルに大剣もイイ!太刀も悪くない。
ライトボウガンで撃ちまくるのもよし!
ハンマーはなんか好きになれない…強いらしいが。
狩猟笛は吹き方からして分からない。
ランス系は回避にステキを感じている僕には合わない感じ。
双剣は…気持ち良い。あっという間に切れ味が落ちちゃうケド。
剣は研がないとだめなんです。戦闘中に。
でないと相手のちょっとでも硬い部分に当たると弾かれてしまいますので。
弓はないよぉ~、バシバシあたるよぉ~。
でも狙うべきトコ狙わないと全然ダメージ通らない。
武器によって個性がイロイロなのです。




ダウンロードクエストのアマツマガツチ…強すぎないか…気のせいか…
一発即死って…こんなに確実に体当たりしてきたっけなぁ?
同じ立ち回りでは倒せないのか…
どうしたらいいか考え中(-″-;)

やってる人、いるのかな

身内が災害派遣から帰ってきた [その他]

僕の身内に機動隊の災害担当部署に勤めている人がいる。
あの大地震から15~30分後には宮城へ出発していたそうだ。
被害状況も何も分らない状態での即時対応は感心してしまった。

当日は家で休んでいたトコだったらしいが、着替えも何も持たず
(財布くらいは持ったのかな)身一つでの緊急招集だったそうな。
移動は警察車両のバスで。
平時でも高速道路で9時間はかかる距離だったからいつ現地へつけたのやら。

昨晩とりあえず帰ってきて(第一陣だった)本人は無事らしい。
風呂や休息はどうしてたのかというと、
当然ライフラインが破壊されているので水はないので、入れず。
でも救難活動はしていたので泥まみれのまま。
そしてその泥もただの泥水ではなく海水まみれなので、
体中がバリバリになっていたそうだ。
洗い流す為に水のかわりに海水を浴びたとか言っていた。
でも海水なのでバリバリのまま。

休息は野営しているのかと思っていたら、バスの中で休むだけなのだそうだ。
5日間連日。

今は第二陣(かな)と入れ替わったそうだが、また行くらしい。
とりあえず今は「お疲れ様」としか言えないけれど
こういう方たちの力もあって復興していくのだろうか、と思った。
感謝。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納付期限 [その他]

少しお部屋整理
ん?
Image5791.jpg


Image5821.jpg

ああ!
Image5811.jpg
ああ~!(涙)

わざとじゃないんだよ
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おお [その他]

日本勝ったじゃないか~
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010ワールドカップ [その他]

スポーツにはほとんど興味ないのだけれど

イタリアvsスロバキア戦。

後半のスロバキアとの攻守で久しぶりに興奮(ふんすぅ!)。

でもイタリア…負けちゃったなぁ。残念。

今大会はヨーロッパ勢の勢力図がなんだか大きく変化している感じ。

フランスが負けたのは監督が奇妙キテレツな人だったのが大きな敗因だったみたいだけど。
(ここでもサッカーの権力争いがあったそうな)

この不可解な流れで日本勝てたりして~~。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天地人 [その他]


大河ドラマ「天地人」終わってしまいました。
あぁ、悲しい(T△T)
唯一、楽しみにして観てた番組だったんだよな~。

今回の大河はとても分りやすかったと思うんだ。
直江兼続の「義」と「愛」のココロを柱にして、それに魅了されてゆく者達。
出演者もとても豪華で皆が知っている人達が多かったんじゃないかな。
キャストをざっと見ると分ると思うんだけれど、

今が旬、これからを担っていくのかな的役者では(僕の好み)
妻夫木 聡(直江 兼続)
常盤 貴子(お船:兼続の妻)
北村 一輝(上杉 景勝:兼続の主)
城田 優(真田 幸村)
長澤 まさみ(初音:幸村の姉)
小栗 旬(石田 三成)
阿部 寛(上杉 謙信)
相武 紗季(景勝の妹)
深田 恭子(淀殿)
木村 佳乃(お涼)
東 幹久(上杉家家臣)
松田 龍平(伊達 正宗)

ベテランで分りやすいのが(やっぱり好み)
松方 弘樹(徳川 家康)
中尾 彬(毛利 輝元)
高嶋 政伸(兼続の父)
宇津井 健(前田 利家)
高島 礼子(謙信の姉)
etc、etc…

変わり種では(これも好みか)
パパイヤ鈴木(上杉家家臣)
石原 良純(福島 正則)
上地 雄輔(小早川 秀秋)
パパイヤ鈴木さんなんてあの頭で出てたのに、慣れなのか違和感感じなくなったし
最終回までしっかり出てるし。

一番ブレイクしたのは兼続の幼少及び兼続の息子を演じた
加藤 清史郎くんだろうか。
TOYOTAのこども店長と言えば分るだろうか。
もしくは任侠ヘルパーに出てた子役。

次回の大河は福山雅治さん演じる坂本竜馬のお話らしい。
今のトコ、興味ないなぁ…(福山さんは好きだけど)。
タグ:天地人
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

趣味って [その他]

現在の僕はいくつか趣味と呼べるものがある。
○読書
○滝を観にいく
○プラモつくり(主にガンプラ)
の3つが主なもの。
(細かいものは沢山ある)

読書は小学生だったか、中学だったかの時に父親に渡された「ジャッカルの日」という小説がきっかけ。その後はしばらくファンタジー系やガンダム系を読んでいて、社会人になってからジャンル問わずな状態になった。ウツ病で最初の休職している時期はすっかり読めなくなってしまい、しばらく趣味とは呼べなくなっていた。
今ではペースは落ちているが(時間がない)楽しんで読んでいる。

滝を観るのは、ある日ネットサーフィンをしていたらとっても神秘的な滝の紹介があって、それがたまたま隣県だった。そして初めて一人で泊りがけでその滝を観に行ったのがきっかけ。体力つくりも出来るな、という思いもあった。

プラモは2度目の休職中に何か簡単なリハビリができないかと考えて、手先を動かそうと思い子供の頃に作っていたプラモを思い出し、それでやってみたのがきっかけ。


3つの趣味の共通点としては
{趣味として探していたわけではない}
という事。
やってみたらそれが好きになった、好きだっただけの事。
他にもやってみた事はありますが、むしろ好きじゃない事が分った事の方が圧倒的に多い。直ぐに飽きた、ともいうか。

楽しい事って探して、考えてみつかるものじゃなくて、やってみて初めて分るのかな、と。
明らかに自分には向いていないような事も多々ありますが、ちょっとやってみようかな、という気になったらばやってみたら良いかも。それで好きじゃなければ続かないだろうし、好きだったらのめり込んでいくだろうし。そんな気持ちで趣味なんかは持てるんじゃないかと思う。

僕は小説の中でやっている事が面白そうでやってみたりもする。
その中でやりたいケド、¥と時間の問題でまだまだ出来ない事がある。
いつかはやってみたいなぁ、って思ってる。
そのうちに出来るようになるかもしれない。

今のガンプラだってMGモデルは子供の頃では手が出ない値段で、今だから出来てる。
読書のペースが落ちているのはプラモつくりに時間をかけているのが大きいかも。
滝は体力的な問題が大きい。
休みの日は出来るだけ体を休めたい。
基礎体力が出来上がれば、これもその内に月、数箇所行くようになるだろう。
今一番行きたい滝が数年山の工事で入れないので丁度休み時か。

こんな風に趣味もあっちが上がればこちらが下がる。
でも風化は以外にしないものでして。
また忘れた頃に湧き上がってくるやもしれません。

子供の頃にやってみたくて出来なかった事、何かあったりしませんか?
それを軽い気持ちでやってみると楽しめるかもよ、です^^
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから約1ヶ月かぁ [その他]

今から約1ヶ月前、僕は自動車に撥ねられまして。
5mは飛んだかな~。すっとんでいる間は周りがよく見えた。
これ左折車両が目視しないで交差点につっこんできたんですな。

なんとなくコイツ、ヤバイかも、って思ってたから!?!?って事にはならなかった。
そうなってたのは、周りにいた人達だったと思う。
月末の大手銀行とでっかいスーパーの間の交差点だったから人、人、人、人、人。
物凄い注目の的。「やぁ、どうもどうも(〃▽〃)」とは出来なかった。

この事故は想定内だったから上手く受身をとったようで服装は問題なし。
体は右のおしりと右腕がちびっと痛いくらいだった。
右側をぶつかって、何故か右から落ちた。空中で半回転したのかな~?

で、大した事なかったんで(今も生きてるし)運転手にちょっと車寄せて、と。
大した事ないからお金ちょ~だい的な雰囲気をかもしだし、¥もらいうける( ̄ー ̄)
そして、体の調子を確認する為にそのまま地下鉄に乗ってガンプラを買いにいった。
資金は手に入れたしね。

翌日、少しおしりが痛いのと腕にTOYOTAのエンブレムのマークの一部が浮かんできた。
そのマークの一部がまだ残っていたのを今日発見したので、こんな記事。
事故はこれっ位か、死んじゃった方がスッキリしていい?
もしこの時に入院になってたりしたら復職に間に合わなかったもんな。
そっちの方が困ってたと思う。
休職中の被害人身事故…労災なのか!?これ!?
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流行なのか [その他]


インフルエンザじゃあないです。
個人的に思ってる事なんですけどね、気がついたら近所に3軒もあるし
別の場所でも見かけるから、流行ってるのかな?と。

250円のお弁当の事。
安くないですか?これ。
よくこの値段で元取れるな。

この3軒は
○この弁当いっぽんでやってる店(質より量。学生受けよろし)
○おにぎり屋がやってる店(米が美味い)
○寿司とデザートのお店がやってるトコ(なんだこの組み合わせは)
 (寿司の弁当は280円)

ちゃんとしたお弁当なんですよ(野菜は不足してる)。
料理をしない(できない)僕にとっては非常にありがたいんです、これ。
料理嫌いなあなたにもぴったり!
これと野菜の惣菜で、はい一食出来上がり、みたいな。

お財布に優しいのでよく売れてる。
お昼時なんか30mくらい学生から会社員から老人まで並んでる。
共通してるのはどのお店も繁盛していて、あと器が同じ。
で内容は異なる(味も)ので系列は異なっている(と思う)。

この値段の弁当屋って僕の住んでるエリアだけなのかなぁ。
タグ:お弁当
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローンは嫌い [その他]


先日、代理店の方と会って保険契約をして世間話をしていた。
分割にするか月払いにするか聞かれたので、現金一括で!と支払いを済ませた。

僕はマンション以外にローンを組んだ事がないんです。
自動車も現金一括で購入し続けてる。
マンションもまとまったお金があった時なんかは前倒しで支払ったり。
(残り高級車一台分くらい)

だってローンって怖いじゃないですか。
先の支払いなんて可能かどうか分らない。
金利なんて馬鹿らしい(値切ってもまた高くなるシステム)。
自動車なんて全損した日にゃあローンだけが残るという悲惨な結末が(始まりかも)。
マンション(家)は大黒柱が死ねばローンが残っていてもチャラになるというステキなシステム(僕のマンションなので僕にはありがたくないですが)。
あっ、もちろんマンション丸々購入したんじゃないですよ(分るか)。

そんな話をしていたら、そっちの方が相当得するよ、って。
人生でローンを組む人とそうでない人との差額って約3000万円もあるらしいです。
一個一個は小額の金利でも、人生単位で計算するとそうなるようです。

ちなみにカードも持っていません。
ただ、今まで妻のETCカードを使用していたのですが今後はそうもいかないので、カードは泣く泣く一枚作ろうかなって思っています。加入するにしてもなんか特典が付いているものがいいので、イオンカードにしようかと検討中です(主な買い物先がジャスコなので)。
で、イオンカードってドコで加入できるんだろうか?
nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。