So-net無料ブログ作成
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

真の人格 [休職中の事]


感情のコントロールが効かないと思ってた。

けれど違う、と思った。

これが自分だ、と。

全部自分なんだと。

忘れてた。

人格の入れ替わりが激しいのだろう。

最近支配力が強いのは一番原始的な自分、か。

短気、イラっとした事があればそのまま怒りにまかせる。

鏡を見て殺してやろうかと思う。

それを少し強い人格が抑える。

せめぎ合う。

わからなくなる。

肉体と精神に

真っ暗な闇の中で束縛されている

ココロ

肉体が滅びれば解放されると信じている人格

肉体がなければ出来ない事があると知っている人格

どちらも信じれば真実になる

真実なんて、その程度の価値しかない
nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

続く倦怠感 [休職中の事]


わずらわしい、不愉快な肉体。
何故こんなに使用者の気分を害するのか。
手放してしまいたい。
くそっ!
この役立たずが!

タグ: うつ 倦怠感
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

荒れ模様の心 [休職中の事]


先月の末頃からずっと気分が落ち着かない。
堕ちている、というか虚しさを感じている時間が多い。
多分、目は死んだ魚のようになっていると思う。
体勢は打ち上げられて数時間経った魚。

昨日、20時前に関東地方で地震があったよう。
日曜の20時からは毎週楽しみにしている大河「天地人」の時間。
それなのに、速報がしつこくしつこく画面上部に出る。
何度出せば気が済むの!?ってくらい出た。
関東だからなのか!?(怒怒怒)。
鬱陶しい事、この上ない。
猛烈なイライラ感が続いていた。
大河の内容も良く覚えていない。記憶にあるのは怒りの感情。
せっかくの楽しみが…くそったれ関東が、たかが震度4で騒ぎやがって。

そのイライラの矛先はケージで出せだせ行っているうさぎの元気へ向かい、
何度もケージに向かって叫んでいた僕。
ついにはケージを蹴っ飛ばしてちょっと壊れ、それでも元気はひるまない。
視界に入るのも嫌になったのでスノコでケージを隠す。

イライラ感があまりにも治まらないので、頓服を飲む。
頓服が効いてきた所で今度は自己嫌悪感に襲われる。
さっき元気にした事に対する罪悪感。
死にたくなった。
かなりマズイ状況だったと思う。
ネクタイを数本結んで壁に引っ掛けて、までやったから。

そこいらで頓服の副作用の睡魔に襲われてそのままダウン。
夜中に目が覚めて、出しっぱなしだった幸ちゃんをケージに帰して寝室へ。
睡眠薬を飲んで、叫んで泣いて、いつのまにか寝た。
合計10時間以上は寝たのではないだろうか。

元気に謝って、またそのまま元気のケージの前で仮眠して(元気も寝た)。
なんだかぐちゃぐちゃな気分。
引いては押し寄せる大きな津波のような感じ。

結んで掛けてあるネクタイを眺めながらまだ消えない希死念慮。
自分が認められない存在。
つかみどころの無いココロ。
生きる不安。
嫌いな自分。
引き金はそういったもの、か。
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久しぶりの店舗 [休職中の事]

みず

昨日、一ヶ月ぶりくらいになるだろうか…久しぶりに店舗へ行った。
事前に出社メンバーの中に店長がいない事を確認してから。
店長がいるとブラブラしにくいのです。

そりゃもっともだ、と思う方も多いと思いますがちょっと、ね。
この方、勤務している人の士気を下げる事に関しては非凡な才能の持ち主である。
居るだけでその店舗の空気が重くなるという、ニュートンもビックリな法則。
だからそんな雰囲気の中へは行きたくなかったのでご利用は計画的に。

久しぶりの店舗は見た目変わっていなかった(たかが一ヶ月だからか)。
だけれども売り上げが非常に悪い(営業情報を見て)。
現在人員が足りていない状態であり、受注を受けても人手不足で対応しきれないらしい。
しかし売り上げが悪いのでむしろ人員はカットしたい方向の様子(アルバイトを)。
そうすればまた受注に対応できずに売り上げダウン。悪循環。対策現在無し。
戻るときに店無かったりして(前回休職中には本当に店が無くなった)。

店から離れていた期間が長かったせいか客観的に店の状態を見る事ができた。
今まであまり気にしてなかったけれど、この店、愚痴がとても多い。
僕に話してくれる事の半分のあれやこれやの愚痴だったりで(他店も同様かも)。
勝手に喋ってくれるので情報収集には困らないけど。

愚痴の中心はやはり店長だったりする訳で。
社内事故的な事も起こっていたり(数百万単位の)。
他人事の話ではないのだけれど感想は鼻から息を漏らす程度しかない。
なんだかとてもクダラナイ事ばかりに思えてしかたがなかった。

時の流れが違う感覚。
物事に対する価値観の相違。
それはとても、とても遠い場所での出来事のよう…
不思議の国に迷い込んだらこんな風なのかな。
僕はここへ戻ることができるのだろうか…
タグ: うつ
nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと46 [休職中の事]


ようやく体重がコンスタントに46kg台にのるようになった。
体脂肪率は10~11%。これがどんな値なのかは不明(??)
僕の身長からいくとあと1~2kg欲しいそうだ。

僕はなっかなか身に肉がつかないので苦労するのです。
1kg確実に増やすには一ヶ月必要。
きちんと運動して、きちんと食べないと増えない。

今はお肉は主にササミ食べ、お風呂に入る前には筋トレして
風呂上りにプロテインを飲んでいる。
これでようやくこの程度。
ビリーに入隊してた時は50kgあったんだけど、今はちょっと体力が…
逆に体重が落ちちゃいそうだし、それで体調不良になって動けない日が続くとまた減るし。
我が家の家系は皆、細身なので放っておいてもダメなのです(><)
亡き父も筋トレして肉つけてたもんなぁ~。
亡きじっちゃも痩せ身だったような気がするし。

月単位でボチボチやっていこうか( ̄、 ̄=)
ゴリマッチョ!にはなる気はないがそれなりマッチョ!にはなりたい。
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

低迷中 [休職中の事]


なんだか今週は気分が下がってしょうがない。

ずっと低空飛行してる。

高度はどんどん下がって地下にもぐってもぐって、どこまで行くのか僕は。

夜も昼も朝もぱっとしないんだ。

こんな日もあるよね

じゃなくて

こんな週もあるよね

みたいな

次は

こんな月も

こんな年もあるよねぇ、になったら困るよなぁ

なんだかなぁ…なんだろなぁ…
タグ: うつ
nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

(-″-;)うーむ・・・・・・ [休職中の事]


先週からちょっと気持ちが不安定。
昼間に抗不安剤を飲むことが毎日になっている。

なにやら不安なんです。
休職期限は9月末。
そこから逆算してしまうんですよね、あと何日以内に復帰しなきゃって。
そして焦燥感が湧いてくる。
悪循環です。

焦ってもしかたないという事は頭では分っていても心は落ち着かない。
会社にここ一ヶ月ほど顔を出していないのも原因の一つかな。
あと、入社に当たってお世話になった常務が定年退職されてしまったのもかな。
僕のウツ病の事を知っていて、それでも僕を信じて入社させてくれた方。
定年退職される前に復帰してお礼を述べたかった。
(知ったのが退職をすでにされてからだった)

薬に頼りたくはないのだけれど、どうしようもない不安。
昼間はフワフワしてしまって外出もあまりしたくない今日この頃。
まいったな…
タグ: うつ
nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久々に崩れた [休職中の事]


心が崩れたのではない(と思う)のですが、昨日「天地人」を見終わった瞬間から急激にダルくなってなんだか風邪っぽい感じ。体がとても重くて動く気力もなかったので直ぐにお布団へ直行。気がついたら汗だくになって2時間半程寝ていたみたい。
そのおかげで少し体が楽になった。

原因はなんだったんだろうと考えていたら思い当たった。
昨日は読書を2時間半程し、ガンプラ製作に4時間程集中。
これは恐らく集中力を使用しすぎて疲労困憊になんだろうな、と。
天気が雨模様だったのもあるのかもしれない。

読んだり組み立てている間は楽しいのだが、やりすぎてしまったみたい。
一度は起きたけど、しばらくボォ~っとした後に薬を飲んで再就寝。
結局合計約11時間寝ていた。

今は睡眠で気力が回復して、昨日お風呂入ってないから「ちと頭かゆいな」
等と思える余裕も出てきた。

でも外は午前中だというのに夕方のような濁った感じの色。
こう感じてしまうのは、まだ回復しきれていない証拠かも。
今日は家でだらだら過ごそう。
皆様も天候がころころ変るこの時期、体調に気を配られませm(_ _;m)
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自炊生活 [休職中の事]


今までろくに自分で飯を作っていなかったのだけれど、
妻と別れ、傷病手当で生活しているので自炊が必要になってきた。
(ガンプラ代が家計を圧迫しているという噂もちらほら)

コロッケ等の惣菜を買ってきてご飯は炊いているので、それで済ます日も多いのだけれど自分で出来ればこれもリハビリになるのではないか、と思い最近始めた。

作るのは
鶏のささみを茹でて適当に味付けしたり、
鶏のもも肉に塩ダレがかかっているものを焼いたり、チン!したり、
鶏のもも肉にチーズ乗っけて塩コショウしてみたり、
鶏のササミを焼いて適当に味付けしたり、
鶏のもも肉を…
鶏のささみを…
鶏の…

まぁ、つまり鶏肉しか食ってないんですな、自炊の時は。
鶏肉自体はサッパリしていているし、タンパク質も摂れて良い。

豚はたまぁ~~~~に食べる…かな?
牛は全く食べない(レトルト食品に入ってたら食べるけど)。
牛は胃腸が大変に忙しくなるのです、特に必要とも思えないし。

野菜は野菜ジュース、繊維はバナナ(入ってますよね!?)。
キャベツ等の野菜を買って調理してもいいのだけれど、まだそこまで
ヤル気が起きないのでその気になったらやろう…やるかも…やるかなぁ。

で、昨日何気なく調味料の賞味期限を確認したら2008年3月…?
今年は2009年で今は7月…過ぎてますなぁ~、無視できない位。
そして確認していったら一番凄いのは2003年という「あの人は今」みたいな切れ方。
捨てていったら調味量の9割がなくなった。
今、我が家のゴミ箱はとても香ばしいです。
ゴミ箱の前でご飯3杯はいけます!

基本的に僕は本当に食べられないようなものなら、舌が拒否するだろ的な人間の能力を信じて(ちょっとだけ)ます。つい先日一日だけ期限の切れた弁当に入っている、ゴボウを炒めたものが苦くてしかも糸を引いたのでそれとその周辺のものは捨てました。
一方で半年期限が切れた調味料でも確認して使用する事もあります。
人間の原始的な能力を引き出すのです~ΣΣ( ̄◇ ̄)!

今まで食中毒になったのは一回だけ。
それは3年ほど前に焼き肉屋で生レバーを一人前食べた後。
それ以来、生レバーどころかあのタレの香りだけでウェエ~となってくるのです。
僕にとって生レバーは毒として認識されたようです。

本日のメインメニュー
「鶏のもも肉・香草チーズ味」
でございまぁ~す。

読んでくれて、めるしーぼくー[グッド(上向き矢印)](のだめ風)
タグ: 自炊 うつ
nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

変身願望? [休職中の事]

(食物連鎖)

今、髪の毛を赤に少し近い茶色に染めている。
仕事をしている時には出来ないことだった(接客する事があるので)。

以前にも記載したけど髪を染めるのは大学生以来。
つまり10年ぶりって事。
あの頃はメッシュを入れた茶色だった(文法、変かも)。

こうして髪の毛を染めるのは面白い。
自分でやるから値段も安い。
最近髪の毛がプリンになってきたので染め直した。

染め直す前に1000円カットの美容院(?)に行った。
いつもはバッサリと切ってしまうのだが
今回は後ろ髪をスッキリさせて、横と前はそろえる程度。
ますます女性みたいだ(それが面白いのだけれど)。

1000円カットと言っても僕のいきつけの所はお上手。
美容師さんが全員女性なのだ。
それが行っている理由の一つでもある。

今、何か勘違いをした方が何人かいると思う(。-_-。)
女目当てか!?みたいに…いるでしょ。
いやそうなんだけど…そうではなくてですね、
女性からの視線でカットをしてもらいたいんです。
ほとんどおまかせしても「あら、いいんじゃないの?」ってな感じ(オカマじゃないですよ)。
仕上がりは美容院でやってもらっても同じでしょう(過去のデータと比較して)。
たまたまこのお店の方々が上手なのかもしれませんが。

1000円なので美容院のように髪の毛を洗ったり、無駄な肩もみもない。
髪の毛は自宅で洗えばいいし、肩もみは完全に意味不明。時間もかけ過ぎ。
そういった事を省けば十分にこの値段でも利益は上がるそうです。
僕はこの方針に大賛成。店員さんと意見一致。

要は何を望むかなんですよね。
美容院に行って高いお金を払って雰囲気を味わうのがいいのか、
最低限のやるべき事だけやってもらえばいいか、の違い。
セットやプロのカラー等が必要ならやはり美容院でしょうが…にしても高すぎる。

先日行った時に髪の毛を銀髪にしたいのだが可能か?という内容の質問をした。
答えは不可能ではないけれど、日本人の髪は黄味がかってしまうので例え銀髪に出来たとしても、もって精々一ヶ月だろうと。その後は黄味がかってくるんじゃないかな?って。
なので現在の色に。銀髪面白そうだったけどこれで諦めがついた。頭皮にかかるダメージも大きそうだし。

こういうのって以前はあまりなかったんだよね。
銀髪にしようなんて本気で思うことや髪型を気にする事も。
思ってもすぐに思考に蓋がしまる。
「社会の常識」というやつが蓋をしにきてたんだ。
ウツになってからヤツの姿をあまり見かけないようになった。
視野が広くなった気もする。
呪縛から解放されたような、そんな感じ。

今はちょっと問題を色々と抱え中だけど、これを乗り越える事ができれば大きな糧となるんじゃないかと思う。堕ちたり狂っちゃいそうな事もあるけど踏ん張りどころなのだろう。
そう信じたい。


今までが夢の中
目が覚めて
現実
思考
願望
希望?
夢なら夢の中でもいいのだけれど
現実でも
夢でも
差は無い
すべては小事
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。