So-net無料ブログ作成
検索選択
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

厳島 [自然]


厳島神社
今、妻が一人旅してる。
私も行きたかったけど体力・気力の面であきらめた。
丁度妻の仕事の切れ目だったので、今が気晴らしのチャンスだという事で。

Image7601.jpg
有名な鳥居ですな…実物を見たかったなぁ。

Image7661.jpg
厳島神社…これも見たかったぁ~~(・0・。)

Image7591.jpg
島には鹿がいっぱいおられるそうで、妻は袖をむさぼられベチョベチョになったそうな。
という事は…鹿とスキンシップがはかれるという事ではないですかぁΣΣ( ̄◇ ̄;)!
いいな、いいな~。羨ましいぞぉ~(動物はたまらんのです)。

Image7711.jpg
妻の晩飯…
○グリッシーニっていう手づくりのポッキー
○十勝の山羊チーズ
○ミョウガとおくらと茄子のマリネ
等など食ってる。

元気になったら行ってみたい。
戦艦ヤマトの十分の一モデルと実物の潜水艦が見たいのです!(男のロマン!!)
多分ヤマトのモデルの前から一時間は動かなくなると思われる私。
呉のドッグも見てみたいなぁ、うずうず(〃▽〃)

↓皆様のいちポチリで行ける元気が湧いてきます!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
あと問題は…¥だのぅ( ̄、 ̄=)

タグ:厳島

あかがねとよの滝 [自然]


タイトルにある「あかがねとよの滝」
この滝に出会ったのが私が滝の魅力に魅せられた一番の滝です。
場所は岐阜県。
行ったのは3年前の2月下旬位だったかな?
たまたま一人で一泊二日の旅行に行ける三連休があり、どこへ行こうかなぁ~っとネットで探していてたまたま目に留まったのがこの滝でした。
自動車で滝の直ぐそばまでいけるようだし、なによりとても綺麗だったので。

そして、出発。
行きがけの駄賃に4つの滝を見て目的地へ。
で目的地手前でいきなり問題が…
雪がまだ目的地手前の車幅一台分の道にしっかりと残って真っ白ではないですか。
私が乗っていた車はレガシーの四駆でしたがタイヤはノーマル。
でも行っちゃいまいした。まだ目的地まで少々距離があったので歩くには辛い。

しかし、ついに通行止めの門に阻まれて手前の駐車スペースへ車を置きました。
そこはとても広い駐車場。

そこから見えたのが↓この圧倒的存在感の大岩壁
巌立.jpg
近くには危険すぎて近寄れないですが(落石がすごい)、約5万4千年前の
御嶽山の大噴火によってできた、高さ72m、幅120mの柱上節理の大岩壁。
平成11年1月28日に、突然の崩落が発生しこのような形になったようです。
あまりの迫力にしばし見惚れていました。自然の雄大さを…

さてここからが滝への道なのですが…落石の為入山禁止の看板と門。
ここまで来たら行くしかないっしょ!と言う事で門の脇から入山。
足元は新雪でザクザクいいながら歩く。

途中にはこんな滝も↓
三ツ滝.jpg
「三ツ滝」という滝なのですが、本来ならば上まで歩道が続いているのですが、
雪が降り積もっていてとても登れそうにないので断念。

しかしこのルートではこれ以上先に進めないので別ルートでまたザクザク坂を上っていく。
左は断崖絶壁しかも雪でどこまでが道か分からない…
そして左手は切り立った山で落石におびえながら真ん中をザクザク。
途中、鹿かな?という足跡が新雪にあって新鮮な気分になる♪

そして30分坂を上り続けようやく看板発見。
しかし看板が断崖の下を向いている…??
雪で向きが変わっちゃったのかな?と思いながらもう少し登ってみる。
どんどん滝の音が遠のいていく。
まさか、と思いその断崖斜面を覗き込んでみると…下から滝の音と川が…
おそらくここはONシーズンでも道は崖をジグザグに階段状にするだけの道。
冬季は当然、雪や土砂や落石で道が消滅するようです。

流石に考え込みました…行くか?引き返すか?
これまた行くっきゃないでしょ!ちゅう事で木の棒をその辺から持ってきてがけ下へ道を
作成しながら降下。途中何度も滑落しそうになりながらようやっと到着。
30m程は道を作りながら降下していったのでもうヘロヘロ。

そして、苦労の結果見れたのがこの滝
あかがねとよ滝.jpg
「あかがねとよの滝」…

写真では上記二つも含めて伝わりきれませんが、この滝の神秘的な事といったらもう…
筆舌につくせません。
完全に時間を忘れて座り込み、白い息を吐きながら呆然としていました。
言葉も失いしばらく写真を撮ることも考え付きませんでした。
滝の大きさとしてはかなり小さい方だと思いますが、神秘性はバツグン。

大きさなんて関係ないのですね、滝には。
滝つぼも完全に底が見えるエメラルドグリーンの引き込まれそうな水。
本当に引き込まれて、あまりの冷たさに「どひゃあ!」となりました。
すぐ横には「からたに滝」という滝もありました。
残念ながらデータ消失の為画像が残っていないのですが(動画もあったのに(T ^ T)、
これも負けず劣らずの素晴らしい滝でした。

あかがねとよの滝は幻の滝とも言われているらしく、私が命がけで見に行った時は
雪解け水のおかげで結構な水量でしたが、それ以外の季節では水が全く流れていない事がままあるそうです。

この滝に出会った事が私が滝めぐりを趣味とし始めたきっかけの滝です。
今まで7県に渡り数々の滝を見てきましたが、
未だに「あかがねとよの滝」を超える滝には出会っていません。
体力が戻ったらまた、同じような季節に行きたいと思っています。

この滝の先には「根尾の滝」という評判のよい滝があるのですが、
体力がかなり必要とされる距離にあるようなのでここへ行くのが今の目標です。

↓もし宜しければポチで励ましてやって下さい
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

知人よりの贈りもの [自然]

グリムス(gremz)、リサイクル←実験中♪

私の知人…え~、親戚なんですが職業は警察官。
ある日、携帯にメールが来たわけですよ。
で、添付ファイルがある。
おっ、何か事件の写真でも送ってくれたのか!?って期待するわけですね。

で、添付ファイルを開くと…


人混み実験(><) [自然]

grems(グリムス)、ゼロ・エミッション←実験中♪

休職してから、というか昔から人混みが大の苦手です。
好きだ!という方はなかなかいないとは思いますが、ウツになってから私は買い物に街中へ行けません。考えるだけでもう憂鬱です。支店に診断書を提出する為に街中へ行く時は抗不安剤が欠かせませんでした(今は郵送)。

今週の日曜日、自動車で一時間ほど行った所でチューリップ祭りなるものが開催されていました。確実に人混みになっている事間違いなしのイベントです。でも、自分の回復度合いを確認する為(妻は人混み平気)、及び夫婦円満の為に行ってみました。

まず駐車場が大変な事に…止めるのに大分待たされました。
そして、いざ会場へ…
人!人!人!チューリップ♪人!人!チューリップ♪人!人!犬!?人!人!人!
一体何を見に来ているのか分からない…人か?花か?はたまた犬か?
もう、10分程で吐き気が…そして目眩が…
最早、チューリップなどどうでもよくなった私は妻の後について行き、好きなだけ見ていけばいい的な事を言ってヒョコヒョコとついて回ってました。

一応…写真
Image192.jpg
こんな感じ…

車へ無事(?)戻ったら今度は頭痛が…(**)
人混み実験の結果は、全くダメでした。もう二度と行きたくない~

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

そして昨日、この精神的疲労を回復する為に私一人、
自動車で一時間弱程かけて緑化センターへ。
この場所は県の財団法人が経営している広大な土地に広がる、自然。
日本庭園やオーストラリア庭園、野鳥の森等癒し空間が満載♪そして無料♪
休日であれば人混みになる可能性が高いのでしょうが行った日は、平日。
予想通り閑散としておりましたヽ(*⌒o⌒)ζ

Image204.jpg
日本庭園

Image210.jpg
森の散歩道

↓ソメイヨシノと雪柳のプロムナード…
Image217.jpg
これを一番楽しみにしていたのですが

実際は↓
Image205.jpg
あれま、きれいな新緑とピンクなのは梅?
上の白のプロムナードの写真は飾ってあった写真を撮ったものです。
実際に見れなくて残念。ちょっと来るのが遅かったか…

で、これはハーブの世界
Image211.jpg
とでも言いましょうか

Image212.jpg
こんな感じで綺麗に並べられていて、透明のカバーには無数の穴が開いていて
とってもいい香りがこの空間には漂ってました。

↓これはもう一個の世界
Image213.jpg
しばらく、この空間を一人で満喫。

そして、芝生でのんびりおにぎりを食べ、読書をし、昼寝をして気力回復。

危うくウツという奈落の底へ堕ちてしまう所でしたが、
緑や小鳥さん達のさえずりのおかげで踏みとどまれました。
ありがとう!自然達!私はなんにもしてあげられないけど( ≧∀≦)ノ

皆様も外出が可能な状態でしたら、自然の中へ入っていくと
ココロがふわっと軽くなるかもしれません。
人混みが苦手な方は平日に(━_━)ゝ

ポチっとして頂けますと癒されます
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

夜桜 [自然]

昨日、夜桜を見に行った。
近くのお寺さんで毎年ライトアップされてる桜達。
s-興正寺 011.jpg
満開。


Image0551.jpg
本当は昼間に花見に行きたかったけど調子が悪く行けなかった。


Image0531.jpg
けど、夜桜もいいもんだ。

s-興正寺 002.jpg
五重塔も立派なお寺さん。
私のお気に入りの散歩コースの一つ(*^^*)

↓押していただけると励まされます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
グリムス

春・:*:・゚ [自然]

昨日、散歩していたら咲いていた
この花↓
Image1021.jpg

白くて小さな綺麗な花がたくさんついてた↓この子
Image1011.jpg
雪柳かな?
春を感じる、ひと時(*´∇`*)

↓もしよろしければポチっとしておくれやす。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
グリムス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。