So-net無料ブログ作成
検索選択
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

復職して1年 [2度目の復職]

10月で2度目の復職から1年が経過した。
1年前2度目の復職開始時は最初の半月は半日勤務。
その後半月は6時間勤務。
それから8時間勤務を開始した(ような気がする)。

その頃は月に3~4回くらいは欠勤をしていて、毎月2度は早退していた。
しばらくして欠勤日数は変わらなかったが早退はしなくなった。
そして今は…
先々月くらいからしか覚えてないけれど(それもうろ覚え)、欠勤は月に
1~2日くらい。仕事も半日は昔の仕事に就いたりしている。

こうやって思い出しながら打ち出してみると、すこ~~しずつ進んでいるのかなぁ?
なんて思えたりもして。
でも実感はなかなか湧かずに、むしろ焦ってしまってばかりいて。
今日なんかも欠勤してしまったし。

最近は毎日、昔就いていた仕事をするようになったせいか物凄く疲れる。
ストレスが溜まるのだ。
店長とも(僕は)生理的に合わないので、昔のように近距離で仕事をする機会が増えたことにより
イライラ感、不安感ドン!倍!さらに倍!みたいな。

復帰してやっていくという事は、この環境に適応していかなければならないという事。
自分にそれが出来るとは、現在はとても思えない。
かといって他の道は、と言っても今はなし。
なんとか騙し騙しやっていく他ないのかな。

頑張らなくてはいけない時もあるのかもしれない。
はふぅ。
タグ:うつ 復職
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

やっぴー

私は仕事を辞めてしまったけれど、ぶぶぅさんのこと応援しています。
by やっぴー (2010-10-06 23:29) 

エコピーマン

私は パートで4時間からです 雇用側とは1年ぐらいは
体調をみながら 基礎体力もなくなっていること 復職ではなく 環境がまったく違うこと 包括的にうつの症状を主治医とみてゆきたいということを 面接の時にしっかり伝えました どうにでもなれって感じでした 
今はまだオープンしていないのでゴタゴタした仕事 手探り状態です 正社員ではないので仕事の事は家にいるときは
今はできるだけ意識して考えないようにしています
ボチボチスローぺースでいくように心がけています
by エコピーマン (2010-10-06 23:32) 

ぶぶぅ

>やっぴーさんへ
ホントは僕も物っ凄く辞めたいんです。
でもその先に見えるものが何も無いから、しがみついているだけ。
いつまでしがみ掴み、いつこの混沌とした状況から解放されるのだろうかと、思い苦しむ日々なのであります。
応援ありがとうございます。
by ぶぶぅ (2010-10-06 23:33) 

ぶぶぅ

>エコピーマンさんへ
僕も2度目の復職当初はどうにでもなれっ、という気持ちで挑みました。今はキッチリ正社員としての自覚をもたなくてはいけないな、という想いとまだまだ復帰への階段の途中だぞ、という気持ちの狭間にいてこんがらがってます。
スローペースというのも大変に難しいものなのですね。
by ぶぶぅ (2010-10-06 23:38) 

みそぎ。

少しづつ前進してるようですね。
時には、後退するかもしれませんが
そんな時も有ると思います。

気負わず楽な気持ちで仕事をして下さいね。
by みそぎ。 (2010-10-07 11:37) 

ゆめ

こんにちは。
お久しぶりです。
ぶぶぅさんはこの1年、十分頑張ってこられたと思いますよ。
なるべく店長さんと関わらない仕事ができるといいのですが…。
できる範囲で無理なくお仕事ができますように。
by ゆめ (2010-10-07 13:02) 

のろ

あ~・・・。もう一年経ちますか。年々時間の流れが早くなっていってます。
ぶぶぅさん、休みつつですがじりじり前進はして行っているようですね。ご苦労様です。
私も、未だにサポート仕事ですが、以前の仕事はやったらもつのかどうか、まだ不安です。
何と言っても、記憶力、集中力、理解力が戻ってきてないんですよね。
この状態で前の仕事に戻ったら、パニックになってしまいそうで・・・。ふう( -.-) =з。
宝くじでも、ドーンと当たって、仕事から解放されないかなぁ・・・なんて本気で考えています。
by のろ (2010-10-07 19:10) 

いいだや

私もストレスがたまって休むことがあります。
ガス抜きも大切だと思います。
by いいだや (2010-10-07 19:12) 

ラン

お久しぶりです。
少しずつでも、かなり前進されてるみたいですし、私はすごいなぁと感激しましたよ!!
前進していることを自覚されてるのもいい変化なんじゃないでしょうか?
確かに生理的に合わない人っていますよね(>_<)人間関係って大切ですね。
by ラン (2010-10-07 22:14) 

こだっく

会社や周囲の事情もあるかと思いますが。。。
わたしはこの10年で5回ほど長期休養をとってます。
会社もお払い箱にしたいところでしょうが、
何とか、まだ会社に籍はあるようです。
うつは繰り返すほどに再発率が高くなる厄介な病のようです。
頑張りも必要ですが、あきらめとかも必要かと。
休むときは休む、頑張るときは頑張るというか、
きっと良くなる時が来るので、それまで何とか凌いでくださいね。
by こだっく (2010-10-09 17:02) 

さくらそう

私は頚肩腕腰痛症から鬱になって半年休んだ事があります。
もうダメだーと思ってたけど、今でも時々、ダメって思う日もありますが復帰してから10年たちました。
主人は欝で2年、再発でまた2年、会社をやめて社会に出ることを休んでいましたが、今は何とかやっています。
自分の弱さを知りながら弱さとともに生活している感じですね。
by さくらそう (2010-10-09 21:18) 

部長

1年、早いですねえ。
わたしはまだ、まともに働く自信がありません。
今週、ハローワークにいる就業指導員に相談します。
とりあえず短時間のパートから始めたいと思います。
復職された方のブログを読むと、心の励みになります。

by 部長 (2010-10-13 07:43) 

すがめ

一度休んでしまってから仕事に復帰するということは大変なことだと思います。
人間関係が・・・だとストレスが相当あるのにぶぶぅさまはとても堪えていらっしゃると思います(私は結局上司との相性が悪く辞めましたから・・・)。
焦らないでゆっくりと・・・というのは実際は難しい心構えだとは思いますが、どうぞまた心の風邪をこじらせないように、休み休みボチボチとやっていただければと思います。
by すがめ (2010-10-14 22:11) 

げろろ空曹長

私の場合はストレスの原因である仕事を休むことにより、ほぼ元に戻りました。まだ籍は置いていますが、もはや元の職場に戻るつもりはありません。目標を持てばなんとかなる、との信念です。しかしまだ結果が出ていないですし、考え甘いかな、と不安ですが。
by げろろ空曹長 (2010-10-16 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。