So-net無料ブログ作成
検索選択
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

それを言っちゃあいけませんぜ [うつの事]


心療内科で薬を処方され、それが新しい薬だったりすると
一ヶ月後位に血液検査をされる。
僕は注射は大嫌い(好きという人は少ないと思うけど)で、
刺さっている所を見ていられない。

一度、夜高熱を出して夜間の救急に行った時に3度も失敗された経験もある。
(そいつは多分研修医だったと思う。二度と多少の事で夜間救急には行かないと誓った)

注射の上手な方ってベテランという風格がある看護師さんが多いと思う。
注射の時はおばちゃん看護師がほっとする。
慣れている方は注射を開始する前から終わるまで会話をしてくれて気を散らせてくれる。
この辺りは上手だなぁ~、と素直に感心する。
そういうマニュアルでもあるんだろうか?

ある日、心療内科で血液検査を行う事になって呼び出された。
若くて可愛い看護師さんだった。
「うわぁ~、今日は痛いのかなぁ~(><)」と憂鬱になる。

部屋に入ると看護師さんが雑談をしながら準備を始める。
おや?これは上手なパターンか?と思う。
雑談の中で「注射は怖いですか?」と看護師さんに聞かれ、
「はい!物凄く怖いです」と僕は答える。
「私も怖いです」と天使(?)の微笑みの看護師さん。
「………えぇえぇぇ!?今なんとおっしゃりました?」と心で思ふ。
ここで患者の恐怖心をあおってどうするΣ( ̄ロ ̄|||)

結果、痛かったです…期待を裏切る事なく刺さってる間中ずっと。
これで血液検査を無しの方向へやんわりと会話を主治医にする僕なのでした。
必要なのは分ってるんですけどね…気分次第になってます、僕の。
押し切られる事も多いですが(それが医者の仕事だからしょうがないのだけれど)。
タグ: うつ 注射
nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 37

コメント 13

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-24 10:31) 

みそぎ。

私も注射は大嫌いです。><
他の方法が、開発されることを
早急に望みます!!!
by みそぎ。 (2009-07-24 10:46) 

のろ

私の心療内科では、ほとんど採血していませんね・・・。内科で採血・検査をしているのでいいのかな~・・・。
内科の看護婦さんは、大体注射が上手な人が多いですね。でもたまに外れの人もいます(^_^;)。
by のろ (2009-07-24 15:20) 

mak_ochan

注射は嫌いだけど、いざ針が刺さると凝視してしまう。血液が抜かれていくのを見てゾクゾクしてしまう私は異常?
by mak_ochan (2009-07-24 16:18) 

jennei-mammie

特急巡回中にてnice!のみ失礼致します。
また落ち着き次第改めて遊びに寄らせて頂きます(*'∀'*)ノ”
by jennei-mammie (2009-07-24 17:35) 

moo

まだ起きていますか?
ブログ始めてから ちょっと肝っ玉おかんに近づいた感は
あるんだけど、、
まだ遠いかな?
by moo (2009-07-24 23:09) 

えのみ

注射上手=ベテラン看護師さんというイメージがありますね。
研修医は採血もへたくそです。( ;´Д`)
by えのみ (2009-07-25 01:46) 

Mappy

アルカナから来ました~。
私も服薬してるので定期的に血液検査やります。
注射、大嫌いなので毎回びびってますー。
で、ベテラン看護師さんが採血してくださったとき、
いい方法を教えて頂きました。
針が刺さる前に深く息を吸い込んで、刺さる時には
ゆっくりゆっくり息を吐きます。
看護師さんの腕もあると思うのですが、全然痛くなかった!
息を吐くことに集中するから気がまぎれるのかも。
これで何とか毎回乗り切ってます。ちょと痛いときもあるけど。
長々とすいませんでした。一度試してみてくださいね。
by Mappy (2009-07-25 04:01) 

やっぴー

確かに上手・下手はありますよね。
注射は痛くて嫌いな私が、大人になってから喘息になり、毎日のように点滴の洗礼?を受けるようになり、↑Mappyさんと同じ方法で切り抜けたことも。。。
緊張して力が入っているのが緩むようで、若干痛さはましなような。。。
でも、下手な人にはあたりたくないですね。
by やっぴー (2009-07-25 07:18) 

いいだや

私は先端恐怖症なので、注射は見るだけで嫌です。
by いいだや (2009-07-25 10:14) 

ソウジ

以前、ODしたときに、副作用で、おしっこが出なくなったことがありました。
仕方ないので、病院に行って、男性の大事なところに管を差し込んでおしっこを出してもらったんですが、美人で若い看護師さんはとても上手だったんですが、おばさん看護師さんは、すごい下手くそで、管が穴に入らず、とても痛くて「痛い!」と叫んでしまいました。
by ソウジ (2009-07-25 23:14) 

あきこ

わたしは最近注射が妙に好きになりました(-.-;)
でもわたしの血管は細くて見えずらいらしく、戸惑う看護師さんが多いです。
わたしも昔2回失敗されたことありますよ。失敗は勘弁ですね……。
by あきこ (2009-07-26 01:55) 

うっこ

私も注射大嫌いです。
毎日点滴なら、留置針にしてください!とお願いしたほどです。
だって嫌いな針を毎日刺されたんじゃたまったもんじゃないし、これ以上嫌な事を増やすな!と思って。
下手な人に当たると刺してから探られたりしますからね。
ウギャウギャ言います。
by うっこ (2009-07-27 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。