So-net無料ブログ作成
検索選択
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

旅行その参 長野県木曽郡・唐沢の滝 [自然]

先日の旅行二日目に行った滝、唐沢の滝。
全く予定に入れてなかったが近場だったので寄ってみた。
ついでだからぁ~と思っていたが…感動したぁ(*'▽'*)♪

DSCF0548.jpg
↑行き途中 展望台より

DSCF0550.jpg
DSCF0551.jpg
DSCF0554.jpg
DSCF0555.jpg
DSCF0557.jpg

日本の名瀑百選に入ってもなんら違和感のない素晴らしい滝でした。
それほど大々的に宣伝してないようなので、人もほっとんどきませんでした。
滝への道も自然の破壊を最小限度にとどめて、地面はむきだしで
それでいて歩きやすく大変良い環境でした。

日本の名瀑100選の中には観光客目当てで地面をアスファルトやコンクリートで舗装し、
鉄柵などで囲う等して、景観が台無しになっているモノもあります。
そういった所は行っても全然感動できない私…観光客は何が楽しいんだろうか。
自然の中にあってこそのものだと思うのですが…こういった環境は。

個人的に一番酷いと思ったのは(個人差はあると思いますが)…
岐阜県の「養老の滝」。
あれは見に行って5分で帰ってきた記憶があります。
滝そのものはとってもいいんですよ、直瀑の水量のあるもので。
ただ、あまりにも環境破壊が激しすぎ人工的な雰囲気の中にあり、
ものすごく違和感を覚えました。

じいさん、ばあさんの一グループなんかは柵の中で飯を食いだす始末…
外国人の観光客もいて日本人の恥でしたね、アレは。
普通にゴミ箱も置いてあるし。普通はこういった所では持ち帰りが基本!
二度と行きたいとは思えない場所でした…滝はいいのになぁ、もったいない( ̄、 ̄=)
他にもこういった有名ではあるのですが、見せ方が下手な滝がいっぱいです。

行って見ないと分らないのが難しい所ですが「唐沢の滝」のように素晴らしい
めぐり合わせもあるから…滝めぐりはやめられません(〃▽〃)
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 11

ゆず

いいですね!マイナスイオン♪
滝って癒されますよね~。
by ゆず (2008-08-21 19:01) 

ピッピ

滝はいいですね。打たれたくなります。素敵な写真を撮って来られ、なかなか行きたくても行けない私などにとり、救いになります。木曽福島から飛騨高山へ抜ける名勝だったとのこと。明治の頃は今より35mも長かったんですね。残念!明治に生まれておくべきだでした。それにしても凄い迫力ですね。ぶぶぅさん、良い旅が出来てよかったです。
by ピッピ (2008-08-21 19:52) 

dame-human

こんばんは。
穴場的スポットなんですね。
水しぶきがキレイ!!
「自然の中にあってこそのものだと思うのですが・・・」確かにそう思います。
有名で、観光地になってしまうと、台無しになってしまうんですね。富士山のように・・。
by dame-human (2008-08-21 21:15) 

mitu

こんばんは。
見事な滝ですね。
山深い中の滝、いい景観ですね。

by mitu (2008-08-21 23:03) 

のろ

滝、かぁ・・・。つい面倒になってほとんど行った事がありません(^_^;)。でも、面倒な所ほど、見に行った甲斐があったりするのかもしれませんね。
by のろ (2008-08-21 23:14) 

カノン

素晴らしいですね!
私も滝巡りがしたいです・・・。
確かに観光地は手を加え過ぎて、人工的で違和感を覚える場所が多々ありますね。
こういう本来の姿を残して欲しいです。
by カノン (2008-08-22 00:45) 

うっこ

素晴らしいですねぇ。
養老の滝は有名過ぎて、そうなってしまったのでしょうか?
人工的な中に自然はん~?ですし環境破壊はビジネス化しすぎで何か嫌ですね。
いまどきの若いもんわ!なんて言いかねない、じいさん・ばあさんのマナーの悪さには引きますね。
チョイチョイ見かけます。
by うっこ (2008-08-22 01:22) 

とし@宮城

素晴らしい!

水が生きている。川が生きている。

滝は川の流れの豪快さを感じますね。

私もとりこになってしまいそうです^^;
by とし@宮城 (2008-08-22 05:57) 

くっきもんちゃん

綺麗な写真です。
滝の美しさが良く伝わってきます。
養老の滝、そんなにひどくなっちゃってるんですか?
悲しいです。
by くっきもんちゃん (2008-08-22 18:41) 

ガンバルおやじ

マナーを教える立場の、ご年配の方々のマナーの低下が目立つようになりましたよね。

by ガンバルおやじ (2008-08-22 19:55) 

とし@宮城

2度目のコメになってしまいました^^;

最後の写真があまりにも綺麗なので、私の携帯の待受けにしちゃいました^0^

携帯を開けると滝が流れています^^
by とし@宮城 (2008-08-23 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。